N-blog (ネブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 金で買った安全【イスラエル2日目】

<<   作成日時 : 2014/01/13 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 仕事で来ております。二日目の朝を迎えようとしているところです。
 土曜夜に到着してから、テレビはずっとシャロン元首相の追悼特集。国葬は13日すなわち本日に行なわれるようですが、滞在しておりますテルアビブ市内ではそう大変なことはないでしょう。
 こちらの宗教の関係で、金曜と土曜が休日となっているこの地、1日目からずっと仕事なので、いまのところ夜明け頃の散歩が精一杯。宿はテルアビブの海岸沿いにある大変良質なリゾートホテルで、現地会社が用意してくれたお迎えのタクシーに乗って、高速道路で通勤。会社は地図上「ヨルダン川西岸地域」に近いのですが、ことさら緊張をただよわせている雰囲気はありません。軍人さんの姿なども見ておりません。
画像
画像
画像

 いちおうにわか仕込みで、飛行機の中でいろいろ本を読みました。パレスチナとイスラエル、双方の立場から書かれた本、杉原千畝の伝記、出雲大社はユダヤ人が作ったという学研ムー文庫など…読めば読むほどわからないのがイスラエル。ともかく、文化がわりあいヘブライ語で完結してしまっている、というのが、いざ現地で滞在してみると面倒なところです。アメリカ合衆国の兄弟分、みたいな感覚でおりましたが、ロシア・東欧系、アラブ系のユダヤ人も多いので、英語がとおりにくい場合が多いです。もちろんこっちの英語力がごにょごにょだからではあるのですが。
 まあしばらくは金にあがなわれた安全のもとで、イスラエルの文化を見聞しようと思います。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金で買った安全【イスラエル2日目】 N-blog (ネブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる